つくりおき!チンジャオロースの手順を公開します!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チンジャオロースは、調味料が複雑で
家で作れる料理とは思っていませんでした。

このチンジャオロース、家でも手軽に作れるんです!

そうです!凄い簡単です!
ワーキングマザーの私でも作れました!

スポンサーリンク

チンジャオロースの実況中継

始めに砂糖だけ、別の皿にはかっておきます~
計量スプーンを都度洗うのは面倒なので、
砂糖だけ始めにはかっておくのは私流です。

砂糖を計ったあとは
計量スプーンは洗わずそのまま横に避けておきます。

次に、材料を切る!


我が家には2才になったばかりの
次男がいるので材料は小さめに切ります。


タケノコだとこんな感じです。

全部の材料を準備するとこんな感じです。

豚肉は薄く薄力粉をつけています。

下準備が整ったらフライパンにゴマ油を熱して
肉から炒めていきます。

次に、にんにくとピーマンを入れるのですが、
にんにくは、チューブタイプを使用できます!!!

時短を心がけている私にとって、にんにくの皮を剥いて
にんにくをみじん切りにする作業は
時間がかかってしまうのでネックだったんです!

チューブのにんにく使用すると、ピューっと出すだけ!!

手に匂いもつきません!!!!


時短したい私にとって、とても助かる調味料です!!!

残りは必要な調味料をフライパンに入れるだけ!

この時、はじめに避けておいた砂糖を投入します。

(2才の次男がいるので、味付けは薄目にしました。
にんにくもチューブだと1cmぐらい、
しょうゆやオイスターソースも少し減らして作りました。)

そうすると、完成!!!!



このチンジャオロースの調味料は、その都度はかりながら
出来るので手軽に作れます!

そして、洗い物も少ない料理です。

ぜひ、おすすめです!

参考にした本は「つくおき」です

この本を参考に作りました。



nozomiさんの簡単で美味しいレシピは、特別な道具を全く使いません。

家にある鍋とフライパンと、時々レンジやオーブンを使用するだけ。

オーブンはお菓子やパンを焼くだけと思っていましたが、
この本でオーブン料理の方法も教えていただきました。
コンロで料理しながら平行してオーブン調理も行えるので
時短にも繋がります!!!

つくり置きをしておくと、平日がビックリするほど、
ラクになりました。


つくりおきは、まとめて作るのもOKだし、夜ご飯の一品にも
使えます!!!!


この本に出合えてよかったと思える本でした!!!

DSC_1449


おび

今日もお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
つくりおき!チンジャオロースの手順を公開します!
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする