今週の作り置きおかず。約120分かかりました。オーブン調理があったので長めです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4月に入り、すっかり春らしい気温になってきました。

暖かくなってくると、「つくりおき」で気になるのが
「日持ち」だと思います。

スポンサーリンク

つくりおきは、日持ちするような物を選ぶようにしています。

お弁当にいれることが多いので、
常温でお弁当を置いておく時間がある、
そして、冷蔵庫の中にいれていても、
日持ちのことは心配してしまいます。

今回の「つくりおき」は、
「プチトマト」以外、
すべてに火を通しました。

弁当を入れる時に温め直せたり、
他の料理へと変身出来るものを選んでいます。



左上から順に・・・

・麻婆豆腐のもと
・タラの南蛮漬け
・ちくわとピーマンのきんぴら
・ひじきの煮物
・プチトマト
(すぐに食べるので日持ちは気にしない。)
・サツマイモのレモン煮
・ブロッコリー
・新たまねぎのチーズ焼き

マーボー豆腐は、長ネギのみじん切りに
時間がかかりましたが、
材料さえ切れば簡単です!
それに、味見したけどおいしい!
食べる前に豆腐を入れて炒め合わせるだけなので
仕事から帰宅後の時間の無い日の
ご飯には丁度良いメニューです。

タラの南蛮漬けは、野菜類はレンジで温めて
柔らかくするパターン。

野菜さえ切ればラクチンメニューです。
タラは、油をひいたフライパンで

揚げ焼き出来ます!
これも味見しましたが、予想を裏切らず、

おいしかったです!

新たまねぎのチーズ焼き。
今回はこれに時間がかかりました。
でも、でも!!!!
これだけは言わせてください!!!!!
作業工程は簡単なんです!!!!

何に時間がかかるのか!?
それは、オーブン調理なので、余熱と焼き時間です。

ほかの料理をしながらだったので、

特に気にすることなく料理が出来たのですが、

もし、オーブン調理をされる方は、
はじめにレンジ調理を終えてから
オーブン調理をされることをオススメします。

では、では。

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
今週の作り置きおかず。約120分かかりました。オーブン調理があったので長めです。
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする