朝つめるだけ!作り置き生活、今週もしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝つめるだけの作り置き
今週、作ったものはコチラです。

・ゆで鶏ときゅうり
・鶏のから揚げネギソース
・鶏のから揚げ(子供用)
・鶏のつくね
・カレー

今日は長男のリクエスト!
カレーを作りながら
作り置きを料理しました!!!

スポンサーリンク

カレーは多めに作って、2日目はアレンジしています。

子供達が大好きなカレーは甘口のルーを使用して
多めに作ります。
2日目はカレーうどんにしたり、
カレードリアにしています!

どちらの料理も、子供達は大好き!
メインさえあれば、サラダを足すだけで
良い!!
私にとって、洗い物がすくなく
作業工程も少ない!
ありがたいメニューです(笑)

カレー作りと併用しながらでも、作り置きは作れます!

カレーだけをコンロで作るなんて
時間が勿体無いと思いませんか?

私はメイン料理を作りながら
弁当の作り置き用も作る!
さらに、2日~3日後の
メイン料理も作っています。

一つのコンロしか使用していない状態の時は
もう一つ、もしくはもう二つのコンロが余る。
せっかく料理をしているのに
コンロが余っている状態は勿体無い(笑)

コンロをフルに活用して、
全てのコンロを使用している状態が
私には「料理している!時短になっている」と
思える時です。
私っておかしい!?(笑)

子育てしながら料理をすることは
誰しも大変なこと。
その料理の時間を短縮できるために
コンロをフル活用するのは、
時短になりますよ!

今回の作り置きの数が少ないのは気温が上がってきたから

5月に入り、気温がグーンと上がってきたので
おかずの日持ちが心配になってます。
お弁当の「おかず」には保冷材を入れるようにしていますが
万が一のことを考えて
今回の料理はいつもより、少な目です。

今回の作り置きの量で様子をみながら
日持ちする料理を考えていきたいと思います。

また、来週の作り置きのために
勉強します(笑)

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

*************************************
カレーの保存容器は
ティファールを使用しています。
蓋もついているので
鍋に蓋をして冷蔵庫へ収納できますよ♪

温める時は、冷蔵庫から取り出して
蓋を外した状態で
鍋のまま温めれるので便利です!

ゆで鶏きゅうりは
こちらを参考に作りました。

つくおき [ nozomi ]

アマゾンはこちら

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
朝つめるだけ!作り置き生活、今週もしました。
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする