【今週の作り置き】家族の好き嫌いにも対応できるメニューにしました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎週恒例の作り置き!
今週のメニューを考える時に、どうしても作りたいと強く思ったのが「甘酢の肉だんご」です。
肉団子を食べたくなり、ついつい作りたい欲望が出てしまいました(笑)

肉団子を作ろうと試みたのは良いのですが、我が家の長男は挽肉が苦手で肉団子は食べません。
挽肉料理を作る時は別メニューになるので、別メニューを対応出来るように長男に食べたい献立を確認しました。

スポンサーリンク

先週食べていても、好きな物は今週も食べたい

長男に「今週の献立は何がいい?」
「お母さんは肉団子を食べたいから、長男用に他の献立を考えているの」と伝えると、
「手羽中を食べたい」と言われてしまいました(笑)

手羽中は先週も食べたよ?と伝えたのですが、今週も食べたいそうです(笑)

そんな要望があり、今週の作り置きは
こちら。

・スイカ
・牛丼
・トマト(農家のトマト)
・白菜と竹輪のおかか煮
・ピーマンと竹輪とじゃこ炒め
・甘酢の肉団子(肉団子冷凍用)
・きんぴらごぼう
・手羽中の甘辛煮
・手羽中の塩揚げ
・野菜の肉巻き

以上、10品です。

スイカは父からいただきました。
包丁で切ると、「パン」と音を立てて割れるぐらい、スイカの中身が詰まっていて、皮がとても薄く甘くて美味しかったです。

そんなに肉団子を食べたくなった理由は?

先日、師匠の家にお伺いさせてもらった時に、小林まさみさんのおかずだねの本を見せていただきました。

楽天はこちら:おかずだね

この表紙にもありますが、「肉だんご」の作り方はもちろんのこと、アレンジが豊富の本です。
肉団子だけに限らず、他のレシピも沢山のっています。

この肉団子を、今週の作り置きに作りたくて・・・作りたくて・・・笑

作ってみて思ったこと、意外と簡単でした!

甘酢も調味料を合わせて鍋で煮詰めるだけ!

肉だんごも冷凍できるので、困った時の一品にもなりそうです!

今週は私の作りたい物を作りました(笑)
また、週の後半は魚料理で乗り切ります。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
【今週の作り置き】家族の好き嫌いにも対応できるメニューにしました
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする