少ない油でも美味しく揚げ物を揚げるコツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

揚げ物料理が苦手・・・と感じている方が多いと聞いたことがあります。
私も昔は苦手でした。
少ない油で揚げると、油はねが強くて綺麗にあがらなかったり、
油が多くても、衣と具が別々になったり・・・していたんです。
あなたもそんな経験はないですか?

スポンサーリンク

少ない油で揚げる時に気をつけたいこと

誰しも、揚げ物は少ない油で揚げたいと思うものです。
少ない油で揚げる時は、
一度に沢山の量を揚げないことでキレイに揚げることが可能です。

揚げ物だから「揚げ物専用の鍋で揚げないとダメ!」と思われている方もいらっしゃると思いますが、
私は普通の深型のフライパンで揚げています。

24cmのフライパン等で揚げる場合は
コロッケだと3つぐらいが丁度良いんです!

「あと、もう一つや二つ、入れても大丈夫!」と、思われがちなのですが、
沢山入れると油の温度が下がりますし、
カリっと上がらず、少し、べちゃっとしたコロッケになってしまいます。

それに、冷凍しているコロッケの場合だと、
温度が低くなると、コロッケが破裂して
具が外に飛び出すこともあるんです。

お店屋さんの揚げている所を想像してもらったらわかりやすいのですが、
コロッケが揚げられている時、フライヤーの所で泳ぐような感じですよね!?

少ない油で揚げる時は、泳ぐようにするために
量は少なくすることが大事です!

ほかの揚げ物料理でも通用します


少ない油で揚げる時の基本は
量は少なく!

そして、じっくり揚げてみてください。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
少ない油でも美味しく揚げ物を揚げるコツ
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする