海にクワガタがいる!?生活する上で必要の無い知識だけど、知っておくと得する話!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、元フィギュアスケート選手、ワーキングマザーの教育術のブログ管理人をしている友達(そらルーナちゃん) にオススメしてもらったの本が私の息抜きになっているのでご紹介します。
関連記事:苦手な教科は親子で楽しむことが大事!私も楽しんで覚えます。

そらルーナちゃんの息子君と我が家の長男は保育園時代の同級生。

同じ学年ということもあり、勉強面やプライベートでも相談に乗っていただいたり、家族ぐるみでお出かけしたり、よくしていただいています。

スポンサーリンク

学べることは理科のこどだけではないと思った

はじめは長男が苦手と思っている理科を克服したくて、オススメしてもらった理科好きな子に育つ ふしぎのお話365を購入したのですが、
楽天はこちら
今では長男と私が好んで読んでいます。
正直、理科好きになると思いますが、「進学塾と似ている内容か・・・!?」と言われてると、かけななれている分野もあります。
ですが、知識を深めることや、物や動物、植物や地球の疑問が解決できるような内容が書いてあるので、一ページでも目を通すと、ついつ読んでしまいます(笑)

海にもクワガタがいるんだよ

なかでも私も好きだった内容が、
海でもクワガタがいること。

海にクワガタ!?と思われるでしょう。
私も思っていました。

実際は、海クワガタは昆虫類のクワガタではなく、
見た目が昆虫類のクワガタに似ているから名づけられたそうです。
ですので、エビやカニの仲間に属します。

クワガタだけに限らず、いろいろ調べてみると、本当に面白い!

こんな生き物もいるんだな!!!
こんな現象があるんだな!
と、親子で驚きました。

こちらの本を読んでいると
自分の知らない話ばかりだったので、今では知識が増えたと思います(笑)

この地球で当たり前のように過ごしているけど、実際は奥が深いんだなぁ~と思わせてくれる。
知らないことも多いことも解らせてくれました。

今では、長男と私、どちらが雑学王か競い合うために、
本の取り合いです(笑)

親子喧嘩をしないように譲り合って読みたいと思います。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
海にクワガタがいる!?生活する上で必要の無い知識だけど、知っておくと得する話!
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする