冬休みの過ごし方も決定!夏休みと同じで早く宿題を終わらせます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週末は小学校の終業式があります。
よって、23日より冬休みに突入します。
今年の冬休みは
いつも通っている進学塾の冬期講習プラス
別の進学塾でも冬期講習を受けることにしました。

スポンサーリンク

後回しにしないように早めの行動をする

予定が盛りだくさんの年末年始になりそうな長男ですが、もしかすると、塾の宿題に追われてることになるかもしれないので、冬期講習が終わる前に学校の宿題を終わらせる予定です。

ダラダラ過ごすのではなく、メリハリをつけて日程をきめる。
漢字だったら、いつまでに終わらす。という風に、
子供と一緒に計画をたてることにしました。

計画は親が一人でしない!子供と一緒に考えること

一緒に計画をたてた理由は、塾の先生からも言われたから(笑)

親が計画をたてることは簡単だけど、子供がたてることは難しい。
そして、計画をたてる習慣がないと、大きくなっても計画がたてられないようになります。

という脅しともとれることを言われたからです(笑)

たしかに、私が計画をたてるのは簡単ですが、
子供がたてるとなると、
自分の意思を貫く気持ちも強くなります。

まだ、長男が計画をたてることは初めなので私も一緒に計画をたてましたが、
なかなか面白い(笑)
冬期講習の最終日の計画は、
→お昼ご飯⇒宿題をして、映画を観に行く(笑)

しっかり、リフレッシュする時間も確保していることに笑ってしまいました。

これからの長男の成長のをみて、計画のサポートが不要であれば、そっと見守るだけにしたいと思います。

中学受験生は残すところ一ヶ月をきっている関西入試。

我が家は2年先ですが、なぜか気持ちがザワザワしています。

気持ちに流されないよう、長男と決めた計画を守って過ごしたいと思います。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
冬休みの過ごし方も決定!夏休みと同じで早く宿題を終わらせます
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする