X

ワーキングマザーの帰宅後は戦場なの?

よく友達に聞かれることなのですが、
「働いていると仕事から帰宅後が慌しいんでしょ?」
「戦場みたいで大変よね?」
と言われます。

たしかに、慌ただしいことは否定しませんが、戦場みたいではありません(笑)

スポンサーリンク

時間がなくても、慌ただしくても戦場とまではいかない

仕事が終えて帰宅した後は、夜ごはんの準備、
子供の宿題や、プリント類の整理、
次の日のご飯の準備や
お風呂、洗濯物を取り入れたり畳んだり、
洗い物したり・・・

やる家事は盛りだくさんですが、
戦場とまでは思いません。

私からすると、
育児休暇中の方が戦場でした(笑)

小学に入学した4月は慣れるまで大変と思った

長男が一年生の時は次男を出産していたため育児休暇中でした。
長男が小学1年生で次男が0歳でしたので、
入学して間もない頃は学校へ行ったと思ったらすぐに帰ってくる。
給食が開始されるまでは所定の所まで親が迎えにいかなければならなったんですよね(笑)
こんなリズムの繰り返しだったので
学校へ行っている間に、次男を見ながら家の片付け、
長男が帰宅後に食べる、お昼ご飯の準備が必要でした。
帰宅後、ご飯を食べて宿題が終わった!と、思ったら、
「ピーポーン」とインターホンのチャイムが鳴る。
長男の友達が遊びに誘いに来てくれ遊びに行った!と、思いきや、玩具を取りに帰ってきたり・・・。

家の中を出たり入ったりで、出かけるにも出かけられないし、0歳の次男を見ないとだめで・・・・

もう、それは、それは戦場でしたよ。

家にいらっしゃる主婦の方を、尊敬していました。

ある意味、働いていると学童保育で学校の宿題は見てくれますし、もちろん子供達は友達と遊ぶ時間もあるので、平日に自宅から友達と遊びに行くことはありません。

働いていると大変なこともありますが、
働いてなくても大変なこともあります。

どちらも経験して思うことは、どちらも大変。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

ゆうひ: こんにちは。 フルタイムで働くワーキングマザーです。 私の趣味の手作りの料理やお菓子パン作り等を紹介しています。 共働きでもシンプな暮らしにするために、現在進行中のブログです。