X

1日3食、毎日ご飯!たまには手抜き弁当します

春休み突入しました。
今まで給食があったので、長男のお昼ご飯は用意していませんでしたが、約2週間はお昼ご飯を作ることになります。

豪華な昼食を作ってあげたい気持ちもあるのですが、月末のため色々やることが多く・・・手抜き弁当にさせていただきました。

スポンサーリンク

保温ジャーを活用して暖かいお昼ご飯

手抜き弁当とはいえ・・・
温かい弁当を食べてもらおうと思い、サーモスの保温スープジャーに温かいカレーを入れました。
春休み中のごはんは自宅で食べるので、ラップで保存しているごはんを電子レンジで温めてもらうようにしています。

以前の長男は、プラスチックのお皿を使って電子レンジで温めてしまったことがあり、危険な体験をしています。
そんなことがあり「もう、プラスチックのお皿は使用しない!」と心に決めているのを知っているので、電子レンジの使い方には安心しています。
レンジの使い方は何度も教えたり経験や体験させることで使い方は身についたと思います。

無理をしない!たまには手抜きで乗り切ろう!

新年度を迎える春休みは、夏休みや冬休みのような気持で迎えることは少ないと感じています。
入学をするわけではなくても、新しい年度を迎えるための準備はバタバタするもの。
私も新年度からは2年間の役員があたり、もう動きだしています。
パソコンでの資料作りもあり慌ただくなりそうなので、手抜きしつつ手作りご飯を作りたいと思います。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

ゆうひ: こんにちは。 フルタイムで働くワーキングマザーです。 私の趣味の手作りの料理やお菓子パン作り等を紹介しています。 共働きでもシンプな暮らしにするために、現在進行中のブログです。