次の日に家事を持ち込まなくなると朝の迎える気持ちが違う

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供が生まれてから仕事へ復帰すると
独身の時のように思うようには出来ません。
時間の制約もあるのは勿論ですが、
子供中心の生活となるので、時間の使い方は変わります。
夜は疲れ果てて家事を後回しに寝てしまうことが昔はあったのですが、朝起きた時に山ほどある家事の量をみて、朝からげんなりすることもありました。

スポンサーリンク

その日の家事は次の日に持ち込まない

私の決めていることがあります。
それは、今日やる家事は今日のうちに終わらすこと!

例えば、洗い物であれば、お皿やコップはその日中に洗って「シンクは何も無い状態にして寝る」ことを決めています。

・洗濯物は畳んで収納する。
・鞄も定位置に戻す。
・机の上には何も置かない。
・履いた靴は揃えるか靴箱の中へ戻す

これをしているだけで朝起きた時の気持ちが違うんですよね。

物が散らかっている状態や、洗濯が畳まれていない状態で迎えた朝はどうでしょう。
「さぁ、頑張ろう!」とヤル気にはなれないものです。

子供と寝てしまうこともあると思いますが、
子供中心で子供にも手伝ってもらいながら明日に持ち込まない家事を心がけていきたいと思います。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
次の日に家事を持ち込まなくなると朝の迎える気持ちが違う
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする