X

受験生よりも受験する一年前の方が予定が盛りだくさんです

9月と10月と11月は学校説明会や、
文化祭、オープンスクール等々、
数々の学校でイベントが行われます。
我が家の長男も
小学5年生ですので、
志望校を決めるためにも
たくさんの学校へ訪問することになります。

スポンサーリンク

服装を選ばない参観日や訪問用のスリッパを買い替えました

訪問にあたり、買い直したのが、
私が履くレディーススリッパです。

以前は、リボンがついているスリッパを使っていましたが、
底が低く、冬の参観日や音楽会の時に
底冷えを感じていました。


底冷えするからと言って
家で履いているダウンスリッパを履くのは
小学校の行事は良くても
中学校の学校説明会ではおかしいと思って、
買い直しました。
底のヒールもあり疲れ知らずなうえに、
場所や服装を選ばない、
シンプルなスリッパに出会えてよかったです。

学校説明会のイベントは5年生の参加率が高い!?

数々の学校の説明会等に参加していますが、
小学5年生の参加率が高いように感じました。
同じ塾生はもちろんのこと
他の塾生方も、説明会で聞かれた時に
「小学5年生です」と話していました。

同じように志望校選びをしている親御さんや
お子さまが多いと感じています。

塾から貰ったA4サイズで14枚の資料もある
資料の中から、厳選して学校説明会やオープンスクール、
文化祭に参加していますが、
「この学校に行きたい!」と強く思う学校に
まだ出会えていません。
成績を関係なしにすると、行きたい学校はあるのですが、
現実の成績を考えて志望校決めになるので、
学校選びに親子で悩み中です。

毎週のように、学校訪問している私は、
どの学校も魅力的なところがいっぱいで
学校を選ぶことが出来ないんですよね。

長男も同じように思うみたいで、
学校の良い所や悪い所を見ても、
やはり、選びづらくなっています。

志望校特訓が始まるまでに
志望校は決めておきたいので
親子で悩みたいと思います。

では、では

今日もお読みいただきありがとうございます。

ゆうひ: こんにちは。 フルタイムで働くワーキングマザーです。 私の趣味の手作りの料理やお菓子パン作り等を紹介しています。 共働きでもシンプな暮らしにするために、現在進行中のブログです。
Related Post