X

1ヶ月の食費はこれぐらい。4月の食費を計算しました。

あなたは、毎月の食材の金額をご存知でしょうか?

私が計算をするようになったのは、アラサーになってからです。

それまでの私はどうだったか!?

どうしようもない、
買い物はドンブリ勘定で
買い物に行っては帰りに外食をして
週に何度も買い物に行く。
その都度、購入していたし
合計金額なんて気にしていなかった。

なぜ、変わったのか!?

いつの間にか財布の中に入れていたお金が無くなり、
無くなっていることを気にもせず、銀行に行っては口座から引き出して
使う。

ある日、預金残高が減りすぎていることに気付いた!

それからというもの、週に1回しか買い物に行かないと決めました!

お陰でどうなったか!?

毎週の買い物の金額の把握や
無駄遣いがなくなり
平日の買い物も行かなくなりました。

スポンサーリンク

週に一回しか買い物に行かないことにより、その分、平日に時間がふえます。

毎日のように買い物へ行ってる時もありましたが、
ワーキングマザーにとって、
仕事終わってから買い出しに行くと
時間が勿体ないように思っていました。

買い物さえ行かずにすんだら
その分、家事や料理、子供とゆっくり向き合えます。

1日の時間はみんな共通!24時間しかありません。
その時間を、どのように過ごすか!?

そのことに気付いて はじめることになった 1週間に1回の買い出し。

今月の食費は

1週目 :6,972円

2週目 :9,709円

3週目 :7,044円

4週目 :4,059円 + お米  :9,000円
(30kgをお百姓さんから買います

合計 36,784円です!!!

毎月、決めた金額以内になるように買い物では心がけています。

毎月の食費は4万円まで!と、決めているので

3,216円あまりました!

いつも、お金が余ると、近所の美味しいケーキ屋さんでケーキを買ったり、

レジャー費にためたり、

余った金額の使い方は、この2種類にしています!

来月も40,000円以内に収まるように

1週間の1回の買い物を楽しみます。

では、では、

今日もお読みいただき有難うございます。

ゆうひ: こんにちは。 フルタイムで働くワーキングマザーです。 私の趣味の手作りの料理やお菓子パン作り等を紹介しています。 共働きでもシンプな暮らしにするために、現在進行中のブログです。