勉強も時短!?調べる時間を短縮してみました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長男の通っている塾が新学年がスタートして、
4年と比べ物にならないぐらい
勉強量が多いです。

もちろん教材も分厚く、
字も小さい(笑)
宿題や復習をするのも
分厚い教科書をパラパラめくっていては
時間がかかるので、
ページを探す時間を短縮するために
工夫してみました

スポンサーリンク

インデックスで時間短縮しました

「さぁ!宿題開始」と思ってから
ページをめくっていては時間が勿体無いんですよね。

ページをペラペラめくるのも
時間を稼がれてるような気にもなりますし、
私も教材の内容を確認するのに、
時間をかけたくないんです。

そんな時に思いついたのは
教科書にインデックスを付けること。

国語、算数、理科、全ての教科書にインデックスをつけました。

長男も授業でページをめくりやすいらしく、今まで時間がかかっていたページ開きも、スムーズにできるようになったので、もたもたすることなく、
先生の授業スピードの速さにもついていけるみたいです。

他にも工夫してみました

各教科ごとにノートを準備する必要があるのですが、
ノートが多いと、長男がノートの管理をおろそかになるので、
国語、算数、理科の3教科を1冊のバインダーでまとめています。

1冊のノートをまとめるようになり、
私も見やすく、
沢山のノートが散乱しなくていい(笑)

ノートの数が多いと、使っているノートと使っていないノートの見分けがつかなくなるんですよね。
このバインダー変えてからはノートが散乱することもなく、
大量にノートを購入することもなくなりました。

バインダー用のルーズリーフにも拘っています

長男が使用しているノートはロジカルエアー ルーズリーフ A4です。

軽量可されているので紙が薄く、沢山の枚数がバインダーに収納することが可能です。
そして、ドットの罫線が入っているので、
段落や、文字の大きさを統一しやすいのも魅力的!!!

そんなノートに予め、線を2本ひいて、
塾の授業の準備をしています。


 
線をひくことにより、バランスよくノートをまとめることが出来ますし、
縦向きにすると、一番右に計算式を書くようにしています。

見やすく、解きやすく、板書を取りやすいように、長男の勉強までも無駄な時間を省くような工夫を心がけています。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
勉強も時短!?調べる時間を短縮してみました
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする