家の玄関にツバメの巣が作られた~あなたならどうしますか!?の話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの玄関先に
ツバメの巣が作られていたら
どのような行動をとりますか?

この話!私が一番気になっています(笑)

昨年の4月中旬。
我が家の玄関先にツバメが巣を作りはじめました。

初めは、
「藁や土が(泥)が玄関に落ちてるなぁ~」
「長男が公園で遊んだときに持ち帰ったのかな?」

と思いこんでいましたが・・・

掃除しても・・・掃除しても

藁や土(泥)が落ちている。

最近、家の近くで
「ツバメが飛んでるなぁ~」
と、のんきに思って私。

スポンサーリンク

ふと、玄関の前を見ると巣が作られていた!!!!

いや~驚きましたよ。

昨年、巣が作られた日は、主人が交通事故に遭い
入院していた時です。

主人が自宅からバイクで職場へ向かっている時、
国道を走行していたら
急に飛び出してきた自動車と接触し、
腎臓損傷 の重症でした。
相手の方は傷すらありませんでしたよ、、、

一時は、腎臓摘出の話まで出ていたぐらい、
血尿が止まらず、寝たきりの状態でした。

20160519_231454

↑(この写真の時は、回復してきている時)

そんな、状態の時にツバメの巣。

主人に話すと、
「ツバメは縁起もの」
「これからいいことが起こるかもしれない」
「人間に守ってもらおうと思われてるから、ツバメが来るんや!」
「絶対に壊すな!!」
「ツバメに嫌がらせもするな!」と、

言われたので、
外へ出るたびに
汚れた玄関を
念入りに掃除して対応していました。

すると、入院中の主人は腎臓を摘出することもなく
全治1か月の入院予定が
2週間で退院することができ
あの事故から1年たった今も
後遺症がなく元気に過ごしています!!!!

病院の先生も驚いていましたよ(笑)

主人いわく、ツバメのおかげ!
ほんとうに幸せをもってきてくれたと・・・・

そして、今年4月下旬。

また、ツバメがきてる。
今度は、前よりも倍の大きさの巣を作っているんです。

今年もツバメの巣を守るのか!?

私が念入りに玄関掃除をするのは大変なんだぞ!!!

と、掃除しながらアピールしたものの、

今週末、主人がホームセンターで巣が落ちないように
対策するらしいです。
( ;∀;)

ツバメをむかえるのね。。。。
↑私の心の声。

もう、腹をくくり、
玄関掃除頑張ります(笑)
よし!毎回、玄関を磨くぞ!

ひなが元気に巣立ってから
来年のツバメのことを考えようと思います。

日本野鳥の会では
ツバメを守ろうキャンペーンを行っているそうです。

長男もツバメの生態について
図鑑で調べているので
教育にも良いのかな!?と思うようになりました。

ツバメって、本当に幸せを運んでくれるんですね、
今回の出来事で、そう、強く思いました。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
家の玄関にツバメの巣が作られた~あなたならどうしますか!?の話
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする