共働き主婦の住宅ローンを組むにあたって決めていたこと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私の家は一軒家です。

今、住んでいる土地は
私の父からいただいたので
土地代はかかっていませんが、
32坪という、
小さな土地に家を建てて住んでいます。

スポンサーリンク



家を建てる前に月々払える金額を設定すると、どんな家が建てれるのか明確になります

我が家の土地は小さいので
3階建ての5LDKの家です。
トイレは二つ、風呂、洗面所、和室があります。


家を建てる時、
もしくは、借りる時、
「どんな家が欲しい」、
「どのような家」にしたい
「どのような家に住みたい」
と、夢が大きく膨らんでいると思います。
普通は家の間取りから決めてから
値段を設定をする方が多いと思いますが

私は、「どんな家が欲しい」という所からは入らず、
土地代がかからないので、建物代だけでも
月々の支払い(ローン)は6万5千円以内までと決めてから
住宅展示場巡りをしたのを今でも覚えています。

あえて金額設定をすることで
予定金額以上の住宅ローンを組む
ことは無かったです。

高額な物を書う時は慎重になろう

金額設定をした理由は、
高額な買い物をする時
人間の脳は、少し麻痺します。
いつもだったら1万円の買い物は高いと感じるのに
家を購入するとなると一万円という金額が安く思える。
このような錯覚に陥ります!!!!

この一万円がローンの月々の支払いに大きく影響するんですよ!!

決めた金額から増えないよう、
設計を行つた先々の住宅展示場で
お願いしました。

この一万円が上がることで、
ローンの利子はいくら上がるかご存知ですか!?

家を建てるにあたり、
思わぬ出費が沢山かかります。
そして、購入してからは
維持費がかかります!!

やっちまったよ一戸建て!!(1) [ 伊藤理佐 ]

現在、我が家は変動金利でローンを組んでいます。
1.075%の利率なので、少ないとはいえません。

でも、頭金で500万円を入れたので
借りている金額は新築住宅にすると安い方です。

現在の支払いは月々5万5千円(笑)
銀行の奴隷から脱出するために
借り換えも検討して
繰り上げ返済をするようにしようと思っています。

では、では
今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
共働き主婦の住宅ローンを組むにあたって決めていたこと
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする