算数セットはいつまで必要?小学校に在籍中に処分して良い物なのか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1月は行く
2月は逃げる
3月は去る

と、言う言葉があるように
2月に入ったと思ったら、
もう下旬になっていることに
月日が経つ早さを感じています。

今月と来月までにやりたいことは、
片付け、掃除、新年度に向けて環境を整えることです。

スポンサーリンク

不要と思って捨てようとした物が「まだ必要だよ」といわれて焦りました

長男は現在4年生。
もう2月なので、不要な教科書類は捨てています(笑)

今、使っている教科書は、さすがに置いていますが、
「上」とつく教科書や
ドリル系、プリント類は、処分しています。

3年生から使わなくなった算数セット。
捨てようと思って、除けていたのですが、
先日、「授業で数え棒を使うから持って行かないとあかんねん」と言われ、焦りました(笑)

「数え棒が必要な算数の授業ってどんな内容?」と、長男に確認すると、「つるかめ算みたいなやつで簡単な問題」と・・・

まさか、4年で算数セットを使うとは私の頭の中にはありませんでした・・・・

兄弟がいるとお下がりとして使えるのでは?

周りからは「お下がりできるから捨てたら勿体無い」と言われるのですが、
長男の算数セットは、
全部が揃っているわけではありません。
おはじきも数が減っているし、
計算カードもボロボロです。
時計にいたっては次男が遊びすぎて、壊れ気味(笑)
お下がりに出来ないんですよね。

そんなこともあり、次男の時に算数セットが必要になったら名前シール付けを覚悟の上で購入しようと思っていたので、捨てようと思っていたのですが、まだ必要みたいですね。

もうしばらく、様子見てから捨てようかと思っています。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
算数セットはいつまで必要?小学校に在籍中に処分して良い物なのか?
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする