今週の作り置きは10品です。私が朝食で心がけていること

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週末は出かけていたので
午後から「作り置き」を作りました。
長男に「食べたい物は何?」と聞くと、
「カレー、ひじきの煮物、鮭」ということで
リクエストに答えて作りました。

スポンサーリンク

10品作っていても、食べればすぐになくなる

今週作った料理はこちらです。


・ほうれん草のゴマ和え
・大根とツナの煮物
・カレー
・ちくわとじゃことピーマンの甘辛煮
・手羽の甘辛揚げ
・鮭
・牛肉とゴボウのしぐれ煮
・ラディッシュ
・スナップエンドウ
・ひじきの煮物

以上、10品です。

こんなに作ると、「一週間持つのでは!?」と、思われると思います。

「作り置き」を、朝食、弁当、夜ご飯に入れると
あっという間に無くなります。

朝食を出す時、私なりのこだわりがある

朝食の主食はご飯かパンにしています。
ご飯かパンを食べる時は、付け合わせに合う「作り置き」が登場します。

朝食は一品だけですまさないようにする!ように
私は心がけています。

ご飯であれば、味噌汁、作り置きおかず、ヨーグルトかプリンかゼリーを、

パンであれば、スープ、作り置きおかず、ヨーグルトかプリンかゼリーを、

食卓に出すようにしています。

ご飯やパンだけだと、子供達の食べるスピードが遅くなるので
お汁系と、ご飯が進むように「おかず」、デザートを並べるようにしています。

おかげで、最後のデザートを食べたいからか、
朝食を食べてくれるスピードは上がってきました。

食べてもらう時間、食べる量、日持ちのことを考えながら
日々の食卓を楽しみたいと思います。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
今週の作り置きは10品です。私が朝食で心がけていること
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする