1週間の作り置き!今週のラクするための作り置きはこちらです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、長男の習い事の曜日が変わり
土曜日に時間が空くようになってきたので、
買い物を土曜日にするようにしました!
そうなると、金曜日までに
一週間分の献立を考えなくては
いけません(笑)
頭の中が献立のことを考えて
楽しいです。

ちょうど今は、
仕事が忙しい時期に突入しているので
仕事以外のことを考えると
頭の中がリフレッシュされますね。

少しの空き時間に献立を考えるようにして
子供達や夫の食べたい物も
金曜日中に聞きだそうと思います。

スポンサーリンク

前日に買い物をしてどうなったか

今まで日曜日の9時に買い物をして
9時半から調理をしていましたが、
前日に買い物をしていると
9時から調理を開始できるようになりました。

ただ、前日に買い物に行くため
食材を、一度、冷蔵庫に保存する必要があります。

今までは冷蔵庫に保存する前に調理が可能でしたが、
今回のように前日の買い物をすることによって、
ワンクッションの工程が追加されました(笑)

結局、日曜日の午前中に作り置きを作ることには
変わりはありません。
この前日の買い出しは、
ケースバイケースで続けていこうと思います。

今週の作り置きは11品です

・鶏の唐揚げ用(冷凍)
・ブロッコリー
・きんぴらごぼう
・ジャーマンポテト
・鶏ムネ肉のピカタ(南蛮用)
・サツマイモの甘煮
・ほうれん草のお浸し
・かぼちゃの煮物
・ピーマンとじゃこの炒め物
・スナップエンドウ
・ゆでたまご(南蛮のタルタル用)

鶏の唐揚げは週末に揚げるために
味をつけた状態で冷凍しました。

ブロッコリーは、サラダにしたり、
付け合わせとして、
湯がいたペンネと
ベーコンとブロッコリーで味を整えて
炒め合わせて、
一品に追加したりしています。

鶏のムネ肉は、お弁当に入れる用と
夜ご飯用の鶏の南蛮を作ろうと思っているので
多めに作っています。
ゆで卵は鶏ムネ肉の南蛮用のタルタルに使用します。
タルタルソースだって自分で作れば
ゆで卵2つと、らっきょと、
自宅にある調味料を合わせると
簡単に作ることが可能です。

少ししか使わない調味料や、
出番の少ない調味料は、
手作りをすることで
わざわざ購入することもなくなりました。

少ししか使わない調味料を
自分で作ることは
調味料を合わせることに
時間がかかると思われがちです。
ですが、火を入れることがないので、
ラクに作れます。

気が重くなりがちなことでも
少しずつ自分で行うことで
冷蔵庫の中に保存する
無駄な物が減っていきますよ。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
1週間の作り置き!今週のラクするための作り置きはこちらです。
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする