子供の論理力を鍛えるには読書習慣を身につけること

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家の長男は小さい頃から本が大好きです。
出かける時も本を持参しているぐらいです。
そんな長男が本を読んでいたことで身についたことがあります。

スポンサーリンク

論理力、文章力は本を読むことで鍛えられる

最近の長男を見ていると、塾の問題でもそうなのですが、長文が得意です。
長文や論理的に考える力は私よりもあると思います(笑)
思ったことの感想を書くことも得意です。

これは小さい頃から本を読み続けたおかげだと思っています。

本を読んでいたからと言って、「字が早く読めた!」というわけではありません。
文字を読めた時期も遅い方でした。

ですが、文字を読めるようになってから
一人で本を読むスピードは早いことに気付きました。

本が好きならば・・・と家庭学習に取り入れた論理エンジンは、いつのまにか一学年上や二学年上の問題をするようになりましたが、今は塾の宿題が多く、家庭学習は進んでいません。
たまに論理エンジンをすると面白いみたいです。

論理力があるからと言って記憶力が良いわけではない

我が家の長男は論理力があっても、記憶力は良いわけではありません。

塾の理科の問題もほとんどが記憶力を問われる問題になっており、理科で足を引っ張っています。

興味のない分野の図鑑は全くと言って良いほど、見ない子なので、覚えるまでのとっかかりに時間がかかります。

小さい頃に本を読んでいて論理力をつけることは可能ですが、記憶力を鍛えれるわけではないみたいですね(笑)

暗記力も身につけるためにどうすれば良いのか・・・

今は思考錯誤中です。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
子供の論理力を鍛えるには読書習慣を身につけること
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする