「住まい」の環境って気持ちにも関係する

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦喧嘩・・・って、なんでするんでしょうね。

我が家は頻繁に喧嘩はしませんが、
年に1度・・・大きな大きな喧嘩をします(笑)

昨日、友達の「ちゅらさん」の
持たない暮らしブログの記事、「私は片づけられない」という思い込みを手放そう。 を読んで、心にグサっときました。

スポンサーリンク

夫婦喧嘩の理由は片付いてないことが原因かもしれません

我が家の年に一度の喧嘩の原因は本当に些細なことです。

家事を手伝ってくれない。
子供達優先ではなく自分優先。

とにかく自由人(笑)

自由人は、今に始まったことではありませんが、
「今までのイライラが積もり積もって」私が爆発してしまいます。

イライラする原因がわかった

我が家は所有している持ち物で言うと、主人の持ち物が一番多いです。

今は夏に向けて長男の部屋を作るために断捨離中でもあるのですが、
片付け中に、主人の物を見ると、イラっとするんですよね。
「なんでこんなに物が多い?」とか、
「これ必要?」とか・・・

不満だらけ 笑

それは、片付け中に思うことであって、普段はあまり思っていません。

ですが、普段の生活でも積もり…積もり、
さらに物の多さを見るから爆発してしまうんですよね( ;∀;)

ちゅらさんの記事を見て思ったこと、
片付け=夫婦円満の秘訣ということ。

片付けするとイライラが解消される?

片付けをしたあとは、スッキリして気持ちが良いと感じませんか?
物に支配されていた部屋から開放されると気持ちまで明るくなります。

普段の日常で爆発寸前の気持ちのままだと
ほんの少しのことで喧嘩に発展するこになります。

プライベートだけに限らず、
仕事でも机上に物が多い人ってイライラしていたりするんですよ。(笑)

それぐらい、「物=気持ち」は比例します。

我が家は、私が爆発すると喧嘩に発展するパターンです。
その爆発が年に一度なのですが、
年に一度の喧嘩でも、喧嘩をすると良い気持ちにはなりません。

私も喧嘩のない家庭を築けるよう、
もっと片付けをしていきます。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。 

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
「住まい」の環境って気持ちにも関係する
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする