【今週の作り置き】こちらのメニューで今週は乗り切ります

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週の半ばで長男の小学校で終業式が行われます。
いよいよ、夏休みに突入です。
今年は一人でお留守番の日が多く、お昼ご飯も自宅で食べることになります。
メイン料理が毎日同じメニューにならないように、献立を考えました。

スポンサーリンク

下味つけて冷凍保存が出来るメニューは夏の定番になっています

今週のメニューは

・鶏の照り焼き(冷凍保存用)
・タンドリーチキン(冷凍保存用)
・筑前煮(冷凍保存用)
・トンテキ
・豚肉と小松菜の豚肉炒め
・きゅうりとみょうがの酢の物
・かぼちゃのきんぴら
・ピーマンと竹輪の甘辛煮
・プチトマト

以上9品です。

下味して冷凍保存が出来る「鶏の照り焼き」と「タンドリーチキン」は週末用の献立にしています。
余っても次の日のお弁当に入れれるように、量はいつもより多めに仕込んでいます。

子供達が大好きな筑前煮も大量に作りました

我が家の子供達は、”肉”や”魚”よりも煮物が大好きです。
野菜も柔らかく味が染みこんでいる筑前煮は、毎回「おかわり」をするぐらい!

食の細い長男でも筑前煮の時は「おかわり」しています。

暑くなってきて、長男の食欲もいつもより減ってきているので、夏バテ対策のために、沢山食べてくれる筑前煮を作り置きで採用しました。

留守番中に食欲が無くなり元気が無くなってしまっては、私が心配になってしまうので、長男がいつもの量より食べてくれるものをお弁当に詰めたいと思います。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
【今週の作り置き】こちらのメニューで今週は乗り切ります
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする