一日一か所掃除をしています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一昨日が仕事納めでした。
年末年始の休みを迎えるまでに
片付けないといけない仕事は山ほどあり、
「本当に終わるのか?」とヒヤヒヤしながら」仕事をしていた私です。

無事に年内の業務が終わり、「ほっ」と一息をつく間もなく、家の仕事(家事)に追われています(苦笑)

スポンサーリンク

一日一箇所掃除で新年を迎えよう

先々週の休日から一日一箇所掃除をしています。
リビング、洗面所と玄関、キッチン、階段、を念入りに掃除しました。
一気にやるのも良いかもしれませんが、
一箇所の掃除を真剣にすると
本当に疲れるんですよね。

疲れると、後々の家事に時間がかかったり、
疲れ果てて昼寝してしまうことも・・・笑

ダラダラと過ごしかねないので、
一日一箇所!そのかわり徹底的に掃除をすることに決めました。

使う頻度の高い所から大掃除しています

頻度の高い場所から大掃除をすることで
キープするために、キレイにしようという気持ちが働きます。

その気持ちがあるだけで、キレイさを保つことが出来るのです。

我が家の場合、散らかる原因は汚れではなく、物の多さです。
両親から物を貰ったり、誕生日にもらったプレゼント。
リビング学習の長男の勉強道具、
子供達の作品・・・・等々
気を付けていないと物が増えていくのが現状です。

物を除去するために、断捨離もしていますが、
マメにしないと効果がありません。
気を付けていないと、
子供達がもって帰ってくるプリントとかあるので
毎日のように物が増えていくんですよね。

理想の家とはどんな家?

私の理想としているのはガランとしたモデルルームのような生活感のない家。

現在は程遠いのが現状です(笑)

生活感が出ているとしても、物は少なく拭き掃除もラクになるようにしたいものです。

頑張ります。

では、では

今日もお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
一日一か所掃除をしています
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする