理想の家はどんな家?理想の家に近づけるためにしていること

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたが思い描いている理想の家はありますか?
私にも理想の家、部屋があります。

昔であれば、大きくて広い家と思っていましたが、
今は違うんです!
2LDKぐらいの小さな家に住みたいです(笑)

スポンサーリンク

部屋数が多いと、その分、物が多くなる

片付けをしていて思うことがあります。
部屋があるだけ、物が多いと・・・・。


先日捨てた私の服・・・・
あんなに捨てたのに、まだ出てきます。

私の家は、5LDKの3階建て。
納戸が1階と2階にありますが、
物が入っています。
唯一3階は物は置いていませんが、
1階と2階は物が置いてある状態(笑)

とにかく和室からスッキリさせて
どの部屋も片付けをするために
物を捨てているのですが、
物を捨てることって本当に大変なんです。

「物を捨てることの何が大変?」と思われるかもしれません。
捨てることは簡単に思うでしょう。

でも、実際にやってみて下さい。
見極めること、物を捨てるために処分する作業、
必要な物を収納する。
この作業は結構な労力を使います。

筆子さんの1週間で8割捨てる技術を読みながら実践しているのですが、考えさせられることが多いです。
物と向き合うこと、そして瞬時に見極めること(笑)
現在、実践中です。

理想の部屋をめざして

我が家から8割の物がなくなれば、ほとんどの部屋が物のない空き部屋になるでしょう。

実際に使っている部屋はリビングと寝室だけの我が家。
他の部屋は物置き部屋(苦笑)

部屋数がある分だけ、物を溜める習性があることがわかっているので、理想は2LDKぐらいの家に住みたいです(笑)

物に囲まれた暮らしではなく、
物を飾る暮らしではなく、
必要な物に囲まれた暮らしへシフトしていきたいな。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
理想の家はどんな家?理想の家に近づけるためにしていること
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする