【作り置き】お弁当にぴったり!とっておきの2品はコレです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長男の塾弁生活がはじまり、
今まで以上にお弁当の献立に気を遣っています(笑)

大人だけだと、「残り物でもいい!」という気持ちが働くのですが、子供の弁当になるとそうはいかない(笑)
頑張りすぎず、手作りの物を入れるようにしています。

スポンサーリンク

節約!美味しい!定番の作り置きは?

長男はピーマンが好き。
私も主人もピーマンが好きなので我が家の献立にピーマンの登場率は高いです。

今週の節約料理は
・ピーマンと竹輪の甘辛煮
・チキンナゲット

以上2品

この2品で使う食材は
ピーマン、ちくわ、とりムネ肉!これだけ!
金額にすると400円以内にはおさまる家計に優しい材料です。
(私の住んでいる地域ではこれぐらいの金額で購入できます)

チキンナゲットでは、ムネ肉をフードプロセッサーでミンチ状にする作業が発生しますが、包丁でミンチ状にしなくて良いのでラクチン!!!

形を気にしないようにしてからは、手で丸める作業もスプーンですませてしまいます(笑)
この方が本当に早く揚げることが出来るんですよね。

子供の弁当で気をつけていること

大人の弁当だったら、茶色ばかりの献立になっても気にしないのですが、子供の弁当は色まで気を遣う(笑)

味と見た目を気にしつつ、定番料理をメインにして、尚且つ節約料理にしていくことを心がけています。

そうなると、献立もマンネリ化してしまうのですが、色合いで活躍するピーマンのレパートリーを6つぐらいあればマンネリ化は防げます。

<ピーマンが主役の献立>

ピーマンと竹輪の甘辛煮
ピーマンのおかか煮
ピーマンとツナの炒め
ピーマンとじゃこの炒め物
ピーマンの肉詰
ピーマンナムル

他にもありますが、

これぐらいレパートリーがあればマンネリ化しない。

今週は週に4日の塾弁です。
子供の頑張りに応えるためにも、弁当づくりを頑張りつつ作り置き生活を楽しみたいと思います。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
【作り置き】お弁当にぴったり!とっておきの2品はコレです
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする