子供の習い事は、お金も時間も無理の無い範囲でしよう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家の長男は
昨年まで習い事は多かったと思います。
英会話教室、塾、習字、体操教室、単発の理科の実験教室だったり、通信教材・・・をしていました。
私が断捨離をはじめていくことで、無駄なモノが見えてきただけではなくて、子供の習い事の時間が足りてないこと、無駄にかけているお金のことも見えてきたので子供の習い事もスッキリとなるように調整しました

スポンサーリンク

子供の習い事!現状は3つまで!無理はさせない

数々の習い事を見直して
長男の習い事は3つに絞りました。

現在、習っている習い事は
塾、体操教室、習字です。
どれも無理の無い範囲での習い事です。

塾に関しては社会の教科を受講することを辞めて、現在は国語、算数、理科の3教科に絞り中学受験のために通っています。
体操教室では、体力をつけるため。
これから「受験に向けて、どんどん体力が必要となる!」と塾の先生より聞いているので、それに向けての体力強化であります(笑)
習字は週に1回だけのレッスン。こちらも字がキレイになるため。

塾の授業料は決して安いとは言えない金額ですが、
体操教室と習字は、リーズナブルな値段なので家計に優しいので継続出来ています。

習い事を見直したことにより、
レッスン日以外でも塾へ自習に行くことが出来るようになりましたし、宿題もこなせるようになってきました。

まだまだ、これから塾では難問が増えてきます。
また、時間が足りない!という風になったら、習い事の見直しをしていきたいと思います。

お金と時間は無限ではないことを身に染みて感じています(笑)

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
子供の習い事は、お金も時間も無理の無い範囲でしよう
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする