大学に上がる費用は高い!大学進学にかかる費用を聞いて開いた口が塞がらなかった!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私の住んでいる地域では桜が開花しはじめました。
桜が咲くと入学シーズン!
入学という嬉しい時期に、我が家で今後かかるであろう教育費をシュミレーションしてみました。

スポンサーリンク

大学入学にかかる費用だけで110万円!?えっ!?そんなにかかるの!?

先日、友達のちゅらさん、お姉さんのぴよこさん、可愛い娘ちゃんもご一緒にお茶とディナーを食べに行きました。

あーだ、こーだ、たわいもない話をして、沢山笑って、沢山食べて、沢山刺激を貰って、沢山勉強させていただきました!!!

経験者から教えてもらうお金の話は、リアルすぎる(笑)

沢山笑いながらも、真面目な話もちゃんとしました(笑)

私の聞きたかったこと。
それは、リアルなお金の話。

・中高一貫校にかかる入学の費用
・中高一貫校の授業料
・中高一貫校に通う子供のお小遣い
・定期代や電車事情
・高校生に上がってかかる費用
・参考書代
・寄付金  (笑)
学校見学に行っても聞けない話を聞いて、頭の中でシュミレーションが出来ました!

中高一貫校でも、かかる費用が高いのに、大学入学に入学するにあたってかかる費用が110万円!
大学に入学するまでに最低でも110万円必要みたいです。そのお金がないと・・・入学出来ないことになってしまいます。
「なんとかなる」と思える性格ではない私は、「子供が小学生の間が溜め時なんだな」と痛感しました。
跳ね上がる塾代を払いつつ保育料も払って・・・大学費用をためる。
なかなか大変なことになりそうなので、また家計費の見直しになりそうです。

大学にかかる費用は何処でも高い

国立大学へ行けば授業料は安いですが、下宿や一人暮らしをしたら、それなりに仕送りも必要になります。
私大に行けば自宅から通っても授業料や入学金は高いんですよね。
どちらの大学に行くにしても、かかる費用は高いみたいです。

もし、中高一貫校に行かなくて公立中高に通ったとしても、子供が大学に行けばお金はかかります。
「どのぐらい費用がかかるのか」知っておいた方が準備も出来ますし心づもりも出来ます。

経験者からのリアルな話を聞けて本当に良かったです!

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
大学に上がる費用は高い!大学進学にかかる費用を聞いて開いた口が塞がらなかった!
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする