中学受験を目指している子は、学校行事は優先するのか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、長男が自然学校へ行きました。
あと少しで帰ってくるのですが、
学校行事を優先するか、
塾を優先するか、
正直、悩んでしまったので、
その時のことを記事にします。

学校行事は塾優先!?それとも学校優先!?

4泊5日の自然学校、正直、最後の最後まで行かせるか・・・
悩みました(笑)

学校行事を優先するのは当たり前のことだと思います。
でも、進学塾を3回も休むことになる上に、
休み明けには、初めての志望校・判定模試があるんですよね。

勉強をしていない状態で志望校合否テストを受けたところで
結果は目に見えているので
「私の意見としては自然学校よりも塾へ!!!」と、思っていたのですが
息子は自然学校へ行きたいみたいで、意見を尊重して行かせることにしました。

長男いわく、塾に通っている子供達は、
自然学校期間中、保護者が自然学校先へ迎えに行き、
それから塾へ来ている見たいです。
次の日の朝に保護者が自然学校先へ送る・・・
ということをしているみたいで、
それを聞いて、衝撃をうけました。
「少人数の方が、そのやり方をしているのかな!?」と思っていたら、
「ほとんどの子供達が、自然学校を抜けて塾に来ているよ」という言葉を聞いて、
親御さんの塾に対して勉強の熱心さと、地域性のギャップを目の当たりにしました。

私の住んでいる地域では、塾のために自然学校を抜け出す・・・という選択肢はありません。
先生に聞いても返ってくる言葉がわかるので、聞いてもいませんが、
学校行事優先する地域に住んでいるので、塾のために抜け出す人はいない(笑)

長男の通っている塾の地域は、
教育熱心な方が多い地域ですので、
学校行事よりも塾優先。という考え方が多いみたいです。

3日間も休んだ塾。
挽回することも大変な勉強量が必要だと思いますが、
今回の学校行事のことで、
地域によってこれだけ違うことがわかり
勉強になりました。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
中学受験を目指している子は、学校行事は優先するのか?
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする