四谷大塚の全国統一小学生テストを受けました 感想は・・?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、四谷大塚の全国統一小学生テストを長男が受けました。
受けた理由は、他の塾の模試はどんな内容か・・・気になったからです。

全国統一小学生テストは小学一年の時に一度だけ受けて以来!
果たして結果は・・・?

スポンサーリンク

偏差値上がっても問題が多いのか!?

結果は前回受けた小学一年の時よりも偏差値を大幅に上げたのですが、テストを受けた塾での面談で頭の中が「?????」という思いをして帰宅しました。


私からすると偏差値を上げたこと、
いつも通っている塾の後のテストだったにもかかわらず、よく頑張ったと思っていたのですが、
テストを受けたた塾で懇談された内容に納得いかなかった(笑)

塾選びって本当に重要です

懇談の時に言われたこと。

————————————–
懇談した先生:成績はまぁまぁですね。
関東の問題ですから、国語は難しく出来ています。

以下、懇談をしてくれた先生との内容です。

懇談した先生:今の塾でどの位置にいますか?

懇談した先生:志望する中学はどちらですか?

懇談した先生:この偏差ではどこの中学も難しいですよ。。。

懇談した先生:得意科目は?

懇談した先生:苦手な科目は?

——————————————-

今回のテストの偏差値、どれも60を超えていました。

苦手な理科にいたっては、今まででみたこともない高い偏差値を出したのですが、
都道府県別を見ても、二桁の順位があるぐらいなのに、

懇談した先生:理科は簡単に作られていますから・・・・。
「これぐらいは取れますよ」

って、言われたんです。

初対面の人に対して、
ズバズバと失礼なことばかりを言ってくるので、
では、こちらの塾生の順位を教えて下さい。と思わず言ってしまいそうになりました(苦笑)

——————————————–

志望校は決めてないけど、
目標の中学を伝えると、
そこは進学実績が微妙です。。。とか、
この辺りにお住まいだったら、
「近くを受けたら?」と、言われましたが、
「私の家からでは交通の便が悪いので・・」と、伝えると、
「では、東方面で電車で移動して、電車を乗り換えて、経由で西方面へ向かったらどうですか?

「そんな通学をしていると通学時間が1時間以上もかかるのはわからないのかな?」
「なんて効率の悪い通い方!」と思いましたが、
あえて突っ込まず、イライラする気持ちを抑えながら・・・
帰宅しました。

偏差値が60以上あるのは、
中学受験塾に通っていないお子様も受験されているから、とれるはず!とか、・・・
今回のテストに関して褒めてくれるような塾ではありませんでした。

勧誘するつもりはありあせんが・・・と言っていたのに、
「一度、塾を体験にきてみてはどうでしょう?ウチの授業が高レベルなのでお子様が驚くかもしれませんよ?」

その根拠は!?とかつっこみたい所、沢山(笑)

「体験受けられた方はこちらで入塾しているし、志望校は絶対合格させます!」と自信満々に言われました。

勧誘していないつもりなのか、何なのか・・・よくわからないけど、
最後の最後まで「一度、体験にきて下さい」と言っていたことが、私の気持ちを、よけいにこの塾から遠ざけてました(笑)

こちらの塾は志望校は絶対合格!といううたい文句があります。
そして、受験している中学の数も限られているんですよね。

どんなにレベルの高い子がいても、他を受けさせようとしないのかな?と、懇談で話していて思いました。

こちらの塾は体験を受けることもなければ、通うこともないでしょう。

塾選びは合格実績はもちろんのことですが、塾の対応も重視した方が良いと思いました。

では、では

今日もお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
四谷大塚の全国統一小学生テストを受けました 感想は・・?
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする