今週の作り置きおかず。約130分かかって11品作りました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎週の作り置き。
今週分をご紹介します。

スポンサーリンク

今週のつくり置きおかずは長男と主人が好きな物を作りました。

左上から
・エビマヨ
・手羽中の甘辛揚げ
・酢鶏
・ピーマンのおかか煮
・筑前煮
・挽肉とジャガイモ煮
・ホワイトアスパラガス
・ほうれん草のゴマあえ
・さつまいものかりんとう
・プチトマト
・スナップエンドウ

です。

合計、11品です!(プチトマトも入れています。)

購入した食材はこちらです。

油で揚げる料理!油を使い回すと節約&時短になります。

今回はサツマイモ、手羽中、鶏肉、エビを
同じ油を使用して揚げました。

「えっ!?同じ油を使うの?」と、思われますよね。

そう!同じ油を使用します。

まずは、サツマイモを素揚げします。

次に鶏の手羽中。

この時点で見た目では油は汚れていません。

そして、酢鶏用の鶏肉を揚げる。

この時でも、少し汚れたかな!?程度。

エビマヨ用のエビの下処理を入念にして、エビを揚げる。

エビを揚げると、さすがに油も汚れます。

汚れたら、油の処理を行ってから捨てます。

事前に揚げる為の下準備を行っておくと、同じ油を使用して一気に揚げることが可能です。

油の温度を下げずに揚げれるので時短にもなります!

今回の「つくりおき」のポイントです。

ぜひ、お試しください。

ではでは、

今日もお読みいただきありがとうございます。

酢鶏のレシピは下記の本を参考にして作りました。

甘辛手羽中揚げは下記の本を参考にして作りました。

エビマヨは下記の本を参考にして作りました。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
今週の作り置きおかず。約130分かかって11品作りました!
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする