今週の作りおき! 30分で5品つくりました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は、長男の家庭訪問と参観日があるので、
平日でも料理が出来る日があります!!

今週の「つくりおき」は少なめです。
今週、購入した材料はこちら

左上からメニューの紹介です。
・牛肉のしぐれ煮
(牛丼にしても良し、おにぎらずの具い入れるもよし、弁当のおかずに入れてもよし!)
・肉じゃが(汁は多め)
・ピーマンとちくわの炒め物
・ひじきの煮物
・サツマイモの甘煮

スポンサーリンク

今回は30分で何品の料理を作ることが出来るか挑戦してみました

30分かけで、どれだけ「つくりおき」を作れるのか!?

今回の挑戦を実行するにあたって、いろいろと考えてみましたが、
時短を行わないと30分で作ることは作れません。

どのような行動が時短になるのか!?

今回、作る食材が似ている物の料理を作る!

たとえば牛肉だったら
「牛肉のしぐれ煮」と「肉じゃが」の準備を
一度に行います。

つづいて、
人参の場合、「ひじきのに煮物」と「肉じゃが」に使用できる。

「ちくわ」だったら、「ちくわとピーマンのきんぴら」と「ひじきの煮物」
を作れます。

材料を切る時も、あらかじめ、すべての料理に合う形に材料を切っておく。
そうすることで、時短に繋がります。

そのほかに気を付けていることは、
短い時間で「つくりおき」を作ろうと思うと
一度や二度、いや、三度ぐらい作ったことがある物になってしまいます。

調理時間が把握できていて、
作業工程が解っているものが大前提になります。

何度、作っても味がぶれていない料理が基本!!!

今週は短い時間でしたが
5品作れたので満足です!

では、では、

今日もお読みいただき有難うございます!

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
今週の作りおき! 30分で5品つくりました!
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする