夏場のつくりおき、鶏肉は味付けして冷凍しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

つくりおき生活をしていると
週末になるにつれ「つくりおき」惣菜が
なくなってしまいます。

スポンサーリンク

平日でも、ちょっと豪華な料理を楽しもう

そんな時に活躍するのが、

事前に鶏肉とタレを仕込んでジップロック保存。
そして冷凍庫へ。

調理をする日の朝に冷凍庫から冷蔵庫へ移動して
夜ごはんを作る時に焼きます!!!

しっかりと味がついているので
忙しい平日にタレを仕込む必要ナシ!!!!

フライパンで両面焼いて、
ジップロックに残ったタレを
絡めて焼く。

私は、ちょっと酢をきいた感じが良いので
カンタン酢をいれました。

手作りのタルタルソースもかけて
チキン南蛮の完成です!

チキン南蛮って
ころもをつけて揚げ焼きするイメージがありますが、

多めの油や、卵、薄力粉も不要!!!!!

卵や薄力粉をつけずに
焼くだけで、十分、美味しいです!

時間のかかることは省きましょう!!!(笑)

チキン南蛮はこちらを参考に作りました。

7人家族のゆーママさん
子供さんも3人、ご両親と同居して関西にお住まいの方です。
カフェスタッフやパン製造の仕事、ボランティアカフェの講師もされていたそうで
その経験もあり、ブログでも参考にしたくなる内容が多く
いつも楽しみながら拝見させていただいています。

その、ゆーママさんが本を出版されたので
購入したところ、
とっても参考になったんです!

時短になる!
料理が日持ちもする!
ワーキングマザーの私でも
出来る料理!!!!

と、3拍子が揃っているので

暇さえあれば、本を読んでいます(笑)

ゆーままさんの

楽天ブックスはこちら ⇒ ゆーママの簡単!冷凍作りおき [ 松本有美 ]

アマゾンはこちら ⇒ ゆーママの簡単! 冷凍作りおき (扶桑社ムック)“>

こちらの料理は、
家でも作って、持ち寄り会でも作りました!

こんなに豪華なランチになるんですよ!!!!

<ゆうひ(私)のタルタルソースの作り方>

ご参考に!

<材料>

・ゆで卵 2個
・らっきょ  5個 小ぶりだったら8個

1.らっきょは細かくみじん切りにする。

2.ボールにゆで卵、らっきょを入れ、
スプーンで潰す。

3.細かくなるまで、
押しつぶしてください(笑)

4.マヨネーズであえる。(びゃーっと)

5.らっきょの汁(エキス)を大匙1ぐらいいれる
(おこのみで調節してください。)

6.ブラックペッパーを少しふって、
再度、混ぜ合わせる。

7.味見して完成!!!!

簡単に作れてご飯が進むメニューです!
お弁当にもいけますよ!
(お弁当の場合は、タルタルを抜きにした方が良いかもしれません。)

平日のメニューに悩んでいる方。
ぜひ、ぜひ、お試し下さい♪

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
夏場のつくりおき、鶏肉は味付けして冷凍しています。
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする