持ち家は損なのか!? ローンを組んで利子を払うことが損である。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、持たない暮らしブログの管理人でもある
お友達のちゅらさんが
ブログで「家は買わなくてもいい、保険には入らなくてもいい」で書かれていた記事が
持ち家に住んで、生命保険をかけている私にとって
衝撃な内容でした(笑)
衝撃な内容のブログについて、ちゅらさんのお姉さまの
ぴよこさんも
妹の『家は買わなくてもいい』という記事にどきどきしています
記事で書かれています。

スポンサーリンク

お二人とものブログでの意見、
とても参考になります。

持ち家でローンを組み
ローンの利子を払いながら、
生命保険もかけている私。

ちょっとでも、知識を増やして
これからは無駄を省きたい。

持ち家にも良い所はあるし
賃貸も良い所もある。

ただ、ローンを組んでいると
住む場所はやどかりみたいに移動はできない。

ローンを早く返済することができたら
それは、可能ではないか!?
返済できたらしてますよね!?(笑)

知らず知らずのうちに束縛されている
ローンや生命保険、

私の中では、この二つを固定費として
計算していたけれど、
ちゅらさんに教えていただき
違った考え方を持つことにより
これは固定費ではないことに
気付き始めました。

保険だって、プランを変更したり
解約することにより
変動しますよね!?

そう、これは固定費でおさえる項目ではないんです!!!

私まで、
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください

本まで購入しました(笑)

こちらの本では、
友達に聞けないような内容、
誰もが教えてくれないお金のこと、
借家やローンのこと
生命保険のこと
老後のこと・・・等々

とってもわかりやすい説明で
質問形式で話が進んでいきます。
誰にでも読みやすく
解りやすい言葉で書かれています。

楽天はこちら⇒難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [ 山崎元 ]

アマゾンはこちら⇒難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

ローンを組んでる私、
銀行の奴隷になっています(笑)
笑えねぇ・・・(苦笑)

これから先、自分で知識を得ていないと
損することばかりです。

これは、ちゅらさんとメールしながら思いました。

これからはお金のことも
真剣に考えるべき

難しいことがよくわからない
アラサーの私ですが

人任せにしてお金を管理すると損するのではないか?!
老後のことを、もっと真剣に考えて向き合うべきではないか!?

と、今回のお二人の記事で実感しました。

とにかく、自分で知識を増やして
損するお金について勉強したいと思います。

まずは、中小企業で働く私。
老後のことが心配。
老後は子供に頼るわけにもいきません。

長年かけている厚生年金もありますが
全額はもらえるはずがありません!
もらえたとしても、とても少ない金額になるでしょう。
あてにならない金額です。

そのために個人年金をかけていましたが、
それよりもメリットのある
確定搬出年金に切り替えます!

確定搬出年金とは・・・参考

毎月、給料から天引きされた分が
所得控除になるから、所得税や住民税が安くなるメリットもあります。

入れる方は限られていますが
それをクリアしていれば
加入は可能です!

ワーキングマザーの私は
中小企業勤務で会社員、
条件にクリアしています。

これからは、政府が個人にお金を運用させようとしている

政府も公的年金だけでは
資金が足りなくなるのはわかっているから
なるべく個人にお金を運用させようとしています。
おそらく、この流れは今後も強くなるはずです

老後の収入源を私は
今から確保しておきたいとおもいます。

SBI証券 確定搬出年金について

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
持ち家は損なのか!? ローンを組んで利子を払うことが損である。
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする