今週の買い物も週に一回だけです。食品は冷凍保存しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週末は次男の通っている保育園の
個人懇談会があります。

仕事も休みを取りますが
いつもと違う予定が入ると
時間に余裕があってもバタバタしてしまう、
懇談終わってから、ゆっくり出来るかな!?と
思っていても、そうは出来ない。
懇談後は気疲れしてるし、
家の片付け出来るだけでも良いぐらいです。

スポンサーリンク

時間に余裕がありそうと思っていても
前もって行動しておくことで
さらに余裕が出来ます

仕事も休みだし
用事も早く終わるし、
家事出来る時間がある!と、余裕をかまえていませんか?

最近まで余裕を構えていた私ですが
思ったように自由時間が無いことに
気付きました
家にいると、片付けや掃除をしたくなるし
本も読みたい(笑)
その余裕時間をうむためになるのが
「つくりおき」です。

そんな時もゆとりにさせてくれる
つくりおき。
今週は、40分で6品作り、

購入した食材はこちらです。


今週の金額は、5646円でした

今週はお肉類を冷凍保存したり、
お野菜も冷凍が可能なものは
冷凍保存しています。

食品によって保存形態がことなるので
保存したい食材がベストの状態で保存できるように
キッチンペーパーで巻いたり、
ビニール袋やジップロックを活用しました。

食材の保存方法は
食品保存辞典を参考にしました。

ひと目でわかる! 食品保存事典 簡単! 長持ち! 節約! (講談社の実用BOOK)

シャッキシャッキに保ちたいレタスも参考にしました!

これからの暑い季節の作り置きは、
このひと手間で、食品が長持ちすることがわかりました。

私にはこの本があるおかげで
週に1度の買い物の日数を増やなくても
よさそうです!
暑い夏場も、適した保存方法を
行います!

これからは
この本が大活躍しそうです。

では、では

今日もお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
今週の買い物も週に一回だけです。食品は冷凍保存しました。
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする