確定拠出年金を申請しました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、急に注目を集めて始めていて
本屋さんでよく見かける確定搬出年金

確定搬出年金について、
あなたはご存知ですか?

掛金が所得控除され、
所得税や住民税が軽減するなどの税制上の優遇措置があります。

老後の資産づくりとして
よく知られている
生命保険の「個人年金保険」の場合、
毎月の払込み額がいくらであっても
年間の所得控除は決まっていて
4万円までとなっています。

でも、確定搬出年金は
全額が所得控除されます。

投資は元本割れのリスクがあるかもしれませんが
節税メリットは「必ず受けることが出来る」のが魅力的!

スポンサーリンク

老後のことを考え、資産を運用しつつ節税も行います

まずはSBI証券様に
私と主人用の
資料の取り寄せを行いました。

参考:厚生労働省のページへ

私は会社員なので
勤務先に「個人型DC(搬出年金)」を
加入したい旨を伝えないといけません。

前の勤務先だったら
「どうやって説明しよう・・・」という
気持ちが勝っていて
中々、私が「確定搬出年金」を行いたいことを
言えなかったんです。

転職した今では
「確定搬出年金」を個人型で行いたいことを
伝えると
「OK!」と書類を書いて下さいました。

やはり、税理士事務所で働くと
個人や企業でも
確定搬出年金をされている方は
いらっしゃることもあり
細かい説明は不要だったので
助かりました。

主人の会社はというと・・・
「確定拠出年金をしたい」と伝えると
「会社の証明しないとダメなの?」
と聞かれたそうです(笑)

まだまだ知られていない
確定拠出年金。
本屋でも沢山本を置くようになってきているので
これから普及していくと思います。

これから先、
老後にお金は必要です。

厚生年金もどれぐらい貰えるのかわかりません。

来年には公務員や主婦の方も
確定搬出年金が出来ると言われているぐらい
注目されている老後資金の運用だと思います。

会社へ伝えることは
勇気がいることだと思いますが、
この勇気で自分の老後が守れる!
節税できると思うと、
勇気を出すのも良いと思います。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
確定拠出年金を申請しました
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする