週末の作り置き 今週分は 12品作りました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平日に料理をされている方、
沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

私みたいに、極端に料理を平日にしない主婦って
いるのかな!?と、
ふと思う時があります。

平日は温めたり、味噌汁を作ったり、
朝ご飯を作ったり、ご飯を炊くこと。

作り置きがなくなれば、
また、作り置きを作る。

それ以外の料理は基本しません。

平日、ラクをしたいから!!!!
私は毎週このルーティンです。

スポンサーリンク

子供の習い事の送迎の合間をみて12品の作り置きを作りました

2017年に入り、仕事柄、忙しくなってきました。
税理士事務所で勤務している私にとって、
2月~3月は個人のお客様の確定申告の時期に入ります。
通常の法人様の仕事も行いながら
個人様の仕事をすることは、とっても忙しくなります。

基本は残業無しの職場なのですが、
お金関係のことを、中途半端な状態にして
帰りたくないので
電車を1本乗り遅れても大丈夫なように
「作り置き」は多めに作っています。

心のゆとりがあるだけで、家での過ごし方も変わる

家に帰ってからバタバタ料理を作っていては、
イライラするだけ。

家に帰ってから、温めるだけでご飯が出来ると思うことは、
ワーキングマザーにとって、
心にゆとりを与えてくれます。

心にゆとりがあるおかげで、
掃除をしたり、洗濯を畳んだり、
家事が早く終わることができます。

子供のリクエストを取り入れて「作り置き」を作った結果

今週の子供のリクエストは、
カレーと、
鶏ムネ肉のピカタ
スナップエンドウです。

今週作ったものは、メインになる献立が多いです。
平日に長男の習い事関係で、弁当が必要になるので、
たくさん作って常備しようと思いまして・・・(笑)
緑野菜が多いのは、弁当に入れて見栄えが良いことと、
子供の好きな野菜だから(笑)

今週のメニューは
・カレーライス
・かぶのポタージュ(ストック)
・唐揚げ(冷凍保存用)
・コールスロー
・ブロッコリー
・ほうれん草のすごいお浸し
・長ねぎの甘辛焼き
・さつまいものカリントウ
・鶏ムネ肉のピカタ
(アレンジで鶏の南蛮漬けにします)
・スナップエンドウ
・豚の生姜焼き
・鮭

以上12品目作りました。

これだけ作って、まだ野菜が残っているのでは!?と、
思われるかもしれませんが、
残っているのは、生姜、人参、タマネギ、ジャガイモ、さつまいもぐらいです。

ほとんど野菜を使いきるようにしているので
あまり、食材が余りません。

おかげで、冷蔵庫も冷凍庫もスッキリしてきましたが、
私からみると、まだまだ冷蔵庫には物が入っています。

さらに、減らしていけるように
不要な食材を見極めながら
作り置きおかずを楽しんで作りたいと思います。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
週末の作り置き 今週分は 12品作りました。
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする