ゆとりを持って過ごすために今週の作り置きは10品です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎週恒例になっている
私が作る作り置きおかず。

そのことで、先日、読者様から
「小さい子供を育てながら、作り置きおかずを作ることは
大変ではないですか!?」
と、
質問を受けました。

たしかに、小さい子供がいると
「一緒に遊ぼう」と、
誘われることもありますが、
私はこの方法で乗り切っています

スポンサーリンク

週末の午前中(なるべく早い時間)に作り置きを作ってしまう

午前、9時頃から私の作り置きは
活動開始します。

その理由は、限りある時間で
ぱぱっと作りたいから。

朝、9時ごろだと
子供達がゴロゴロしながら
テレビを見ているので、
あまり邪魔をされることがありません。

もし、「遊ぼう」と、言われたら

「よーいドン」と言いながら
次男をリビングで走らせています(笑)

走ることが好きな次男は
「よーいドン」の掛け声をかけてもらうことが
嬉しいみたいで、
満足するまで、楽しそうに走っています。

このように、「遊ぼう」と言われたら
手を動かしながら料理を作り、
口を動かして子供と遊んでいる感じです。

子供達の意見を無視するのではなく、
出来る限り、自分のやりたいことをやりながら
応えてあげるようにしています。

子供達にとったら、
「もっと遊んでほしい」と思っているかもしれませんが、
午後からは、私も手隙きになることが、
もう理解できているのでしょう。
作り置きを作っている間は、
文句を言うこともなくなりました。

今週の作り置きは10品です

今週も朝ご飯、弁当、夜ご飯用に
作りました。

・おでん
・アスパラガス
・エビの唐揚げ
・レンコンと人参のきんぴら
・鶏ムネ肉のピカタ
・ピーマンと竹輪の甘辛煮
・オクラの肉巻き
・ブリの照り焼き(冷凍)
・鶏の照り焼き
・ブロッコリー

朝に活動して、午後からは
子供達と遊んだり
長男の習い事を送迎したり
自分の時間を楽しんだり

いつも、満足できるような休日を過ごすように心がけています。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
ゆとりを持って過ごすために今週の作り置きは10品です。
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする