毎日の掃除はルールを決める

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

働きながら毎日掃除を行うことって
大変ではないですか!?

物が少ないと掃除はラクでしょう。

わかっていながらも、断捨離を少しずつ行っている私ですが、
まだ、まだ、物が多いです。

断捨離を進めながらでも、
働きながらでは、毎日の掃除は全ての部屋が出来ないものです。

家事は掃除だけではありませんし、
他にやることだってあるんです。
その中で自分の掃除の範囲を決めました。

スポンサーリンク

掃除しなければいけない箇所を決める

私が決めていることは

・朝起きたら結露を拭く。
・朝と寝る前にリビング掃除をする。
・トイレは自分がはいる度に掃除をする。
・キッチンは毎回、拭き掃除をする。
・テレビ台の埃はとる。
・洗濯機のゴミ取り部分は、洗濯する度にゴミをとる。
・お風呂洗いはお風呂に入った後に必ずする。
・洗面所は、使う度に掃除をする。
・リビングは洗濯物を入れて畳んだ後に掃除機をかける。

それだけです。

それ以外は週末にしています。

本当は全ての部屋や
棚等、掃除をしたい気持ちはあるのですが
ワーキングマザーなので
時間がとれるのは優先順位が高い所だけ。

限りある時間を疲れないためにするには
掃除する箇所を絞ることが必要と思っています。

自分の中で可能な範囲のルールを決めて
コツコツ無理しない程度に行うことで
少しでも、部屋はキレイな状態を保つことが出来ます。

突然の来客があっても対応できるように
見える場所、毎日使う場所は
掃除をしていきたいと思います。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
毎日の掃除はルールを決める
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする