健康のために調味料から整える

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家の次男はアトピーがあります。
ちょっとでも、濃い味付けの物を食べたり
汗をかいたり・・・
とにかく体調で肌が変化するのです。

酷いアトピーではないのですが、
毎日、保湿をしないと
この冬はカサカサになり
痒みが出てしまいます。

そんな次男のこともあり
健康のことを考えようかと思い行動に移しました。

スポンサーリンク

健康は体内から変えていく

健康について知識は詳しくないのですが、
まずは、体内から整えると良いかな!?と思ったので
発酵食とやさいのおやつ~こぱんさんで、塩麹レッスンを受けてきました。

私が知っている塩麹の作り方は1週間かかると思っていましたが、
発酵食とやさいのおやつ~こぱんさんの作り方は、
「短時間で作れちゃうの!?」と、
目からウロコでした。
自宅でも簡単に作れるように、
事細かくおしえて頂いたので、
とっても解りやすかったです!!!

麹の種類も教えていただき、自分の使いやすい麹を使うことも教わりました!
麹にもいろいろな種類があるのですね。

肝心の麹の出来上がりの味は甘く、
このままでも食べれる!!美味しい!と自然と出てくる言葉でした。
塩を入れることにより辛くなるのかな!?と思いきや、
甘みも残っており、塩の辛さはなく
本当に美味しい味に仕上がっており、早く家でも作りたいです。

麹の使い方は沢山ある

健康のことを考えて、塩麹のレッスンへ行ったわけですが、
おかずはもちろん、スープや味噌と合わせることを教えていただきました。

以前、米の中に塩麹をして炊飯すると美味しく炊けると、友達から聞いたことがあるので、今回作った塩麹を使ってやってみたいと思います。

塩を使う料理を塩麹にしたら良いのかな!?と、勝手に思っている私ですが、
肌の調子も良くなりそうなので、
作り置きにも料理にも、どんどん使用して
家族で身体の中から健康になっていきたいと思います。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
健康のために調味料から整える
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする