週末の作り置き 平日ラクするためにもやめられない

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎週、恒例の「つくりおき」!
お待たせしました!

(待ってない!と言わないで 笑)

今週は子供関係の予定が盛りだくさんで平日も慌ただしくなりそうな予感です。

今週を乗り越えれば、待ちに待ったゴールデンウィークに突入!

そんな休み前に小学校でインフルエンザが流行っているそうなので、体調管理に気を付けて今週も乗り切りたいと思います。

スポンサーリンク

おもに定番料理を作りました

・肉じゃが
・鶏の塩焼き
・キノコと野菜の中華炒め
・手羽中のカリっと揚げ
・きんぴらごぼう
・ひじきの煮物
・ほうれんそうのゴマ和え
・塩麹入り!鶏の唐揚げ

以上8品です。

肉じゃがは日持ちをさせるために、糸こんにゃくはいれていません。
そして、「煮物の汁」を多めにして傷むのを予防しています。

キノコと野菜の中華炒めでは、クックパッドのおいしい厳選!野菜レシピの「チンゲン菜炒め」を参考に作りました。
チンゲン菜はなくても、ピーマンに置き換えることで代用できます。

レシピ通りの材料が無くても代用できる

レシピを参考に料理を作るとき、同じ材料がないと作れないと思っていませんか?

そんなことはないのです。

似たような野菜や、同じ色の野菜を代用することで、レシピの調味料で作ることが可能です。

同じ材料を合わせることはない!
作ってみたい野菜で、作りたいレシピを参考にすることが節約の為にも大事だったりします。

このようにして、レシピと異なる材料で作った料理が美味しくできたのなら、それは、自分のマイレシピになるんです。
材料を変えていくことでレパートリーが増えるって魅力的ですよね。

是非!お試し下さい。

では、では

今日もお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
週末の作り置き 平日ラクするためにもやめられない
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする