お友達にいただいた物が”勉強”になりました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、お友達から「アサリ」を頂きました。
いつもの私だったら、
砂抜きが完了したらすぐに調理していました。

今回は、砂抜きをした後、
少しだけですが子供達に観察する機会を与えました。

アサリが水を吐き出す様子や、
ほんの少し動く様子等々・・・
普段、じっくり観察しない物を観察することは
子供も大喜びでした。

スポンサーリンク

アサリに含まれている栄養分は凄い

子供達と楽しく研究をさせていただいた
アサリ。

貧血や、頭痛等の良いとのことなので、
早速、調理しました。

すぐに調理したアサリは
シンプルに酒蒸しとバター炒めを作りました。
残りのアサリは砂抜きをした後、
しっかりと水で洗い、ジップロックにいれて冷凍保存しました。

こんな小さなアサリに含まれている栄養分とは・・・

主な成分としては、
タンパク質、ビタミンA(レチノール・βカロテン)、
ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、マンガン、リン、鉄、銅、亜鉛、セレン
が含まれています。

横文字ばかりの成分が書かれていてもわかりませんよね(笑)

ようは、
・貧血を予防
・コレステロール値を下げる
・肝機能を高める

三つの効果があるようです。

こんな小さなアサリが、身体に良い効果があるなんて、
調べるまでわかりませんでした。

今の弱っている私の身体には丁度必要な成分!!!

しっかり栄養補給をして
体調を整えてまた家事と育児と仕事を頑張りたいと思います!!!

では、では

今日もお読みいただき有難うございました。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
お友達にいただいた物が”勉強”になりました!
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする