今週の作り置き!夏場はこれ!下味をつけて冷凍保存しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

週末から夏日になりました。
日差しが強く、気温も高く
とても暑いです。

夏が苦手な私は部屋にこもる生活になりそうです(笑)

スポンサーリンク

下味つけておく”作り置き”は夏の定番になりそうです

7月になり、暑くなりました。

ますます、作り置きの日持ちが心配なので
下味をつけて冷凍保存しました。

今回の”作り置き”はこちらです。

・鶏の照り焼き(下味をつけて冷凍保存用)
・ぶりの照り焼き(下味をつけて冷凍保存)
・ピーマンとベーコンの中華炒め
・鯵の南蛮揚げ
・焼き鮭
・小松菜(冷凍保存用)
・ピーマンとじゃがいも炒め
・きんぴらごぼう
・手作りマーボー豆腐のもと
・ぷちトマト

以上9品です。

平日は少し調理する方法を選びました

日持ちが心配なので、
食材に下味をつけた状態で冷凍保存をしました。
そうすると、
平日の貴重な帰宅後に調理をすることになるんです。
作り置きを温めて食卓に出していた私にとっては、調理する時間も勿体と感じていますので
手軽にフライパンで炒めれるような献立を味付けして冷凍することにしました。

平日の調理はとにかく短くすること

このような理由でお肉やお魚に
下味調理保存をしていますが、
焼くだけで完了できるような献立にしています。

簡単メニューでも、調理をすれば時間がかかります。

いかに平日、調理する時間を節約するか。

このことを考えて乗りきりたいと思います・

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
今週の作り置き!夏場はこれ!下味をつけて冷凍保存しています。
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする