記憶力を鍛えたい!効率の良い勉強のやり方が知りたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家の長男の通っている塾は大手塾です。
大手の塾では、2週間に一回のテストに加え
学力テスト(模試)があります。

先日のテスト結果を見て思ったこと、
やっぱり、記憶力を問われる問題になると
点数を落しています。

スポンサーリンク

記憶力ってどうやったら伸びるの?

それは、私が切実に思っていることです。

長男のテスト結果を見ると、国語は漢字で点数を落して、
算数はまずまず。
理科や社会は記憶力を問われる問題なので、点数がガタ落ちなんです。

理科だったら、何度も読んで覚えるやり方が正しいと
勝手に解釈していましたが、
読んでも覚える気がなければ覚えられないんです!!!
社会も覚える気がなければ地理なんて覚えられないんです(笑)

苦手な教科を克服したい

苦手な教科を克服したいと思っているのですが、
本人の気持ちが前向きでないと克服できないことは理解しています。

そんな中でも克服することが出来るのであれば、
私は実践したいです。

毎日、塾の宿題に追われ、テスト直しが後回しになっているので、少しでも効率よく苦手教科も勉強できる方法があるなら知りたい(笑)

最近の長男の成績は良かったり、悪かったりの繰り返しで波が激しく、
成績を見ては一喜一憂している状態です。

少しでも波を一定にしてあげたいと私は思うのですが、
長男と同じようなパターンの方が身近にいらっしゃらないので
聞いたり調べたりすることができないのです。

こんな状況を打破すべく、もっと情報収集に励み、
親子で勉強できる環境を整えていきたいと思います。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
記憶力を鍛えたい!効率の良い勉強のやり方が知りたい。
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする