予定が盛りだくさんな日でも作り置きを作りました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週末は予定が盛りだくさんで朝からバタバタしていました
長男の塾のテストもあり、
体操教室もあり、
送迎しながら自分の趣味も楽しみつつ、毎週恒例の作り置きも作りました。

スポンサーリンク

腐るおそれのある材料は省いて調理をする

今週は
・ハヤシライス
・ピーマンと竹輪とじゃこの炒め物
・豚の生姜焼き
・鮭
・手作り麻婆豆腐のもと
・きんぴらごぼう

以上6品です。

ほかに、下味をつけた鶏の唐揚げ用
いんげんのゴマ和えや、
ブロッコリーの下茹でを冷凍保存しています。

アスパラやかぼちゃ、トマト、きゅうり、レタス、えのき、茄子は調理する日に使用しようと思っています。

作り置きの品数が少ないわけ

今回の作り置きの品数は少ない理由は2日~3日で食べ終われるためです。
カレーでは無くハヤシライスを選んだ理由は、「じゃがいも」を使用しないから。
タマネギと牛肉のみの少ない材料で作れます。
麻婆豆腐のもとは、先週も作りました(笑)
主人は今週も食べたい!と言っていたのでリクエストに応えました!

鮭は「おにぎり」や朝食の付け合わせに登場します!
同じ材料でも違うメニューに変化できるので、
鮭のリピート率は高いです!

来週も鮭が登場するかな!?

予定の入りすぎた休日でも、無理しない量で作ってみました!
平日も料理することになっても、あらかじめ下味をつけているので献立を考える必要もなく、焼いたり、煮たり、揚げたりするだけなので、気持がとてもラクです。

今週も気楽に料理を作っていきます!

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
予定が盛りだくさんな日でも作り置きを作りました
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする