進学塾ででかかる後期の費用は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みに入ると塾の夏期講習が始まります。
先日、夏期講習の支払いも終わり、
あとは、授業が始まるのを待つのみ!
と思っていましたが、もう、後期授業の教材代とレッスン代の案内がきました。(苦笑)

スポンサーリンク

後期の授業料と教材費はいくら?

長男は小学4年生。

教科は4教科を受講しています。

(3教科習っていた時の教育費はこちら・・・参考:【公開】共働き家庭の教育費を公開します

後期の教材費用は20,455円です。
進学塾にしたら、「この値段が普通なのかな!?」と思うのですが、
一ヶ月のレッスン料29,700円と後期の受講料を合わせると
50,155円になります。

次の支払いは50,155円・・・高い!(笑)

5年生になると教材費が35,640円になり、必要と思うオプション講座を受講すると、教材費だけで50,220円になります。

これで、気付いた方もおられるのかな!?

4年生で支払う、授業料と教材費の値段が
5年生になると教材費の値段になります(笑)

6年の教材費は!?
気になりますよね。!?

教材費だけで89,100円(笑)

笑えない金額ですね。

一年後、二年後に塾でかかる必要な金額がわかっただけでもシュミレーションが出来て良かったです。

学年があがるごとに、塾での金額が上がります。

それまでに、今の教育費を見直してミニマムにしていこうと思います。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
進学塾ででかかる後期の費用は?
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする