作り置きに使う食材は新鮮な物に限る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月に入りました!
すっかり秋になり、過ごしやすい季節になりました。

そんな秋は小学校でも校外学習の時期になります。

長男も今週は校外学習があるので、
お弁当が必要となるのですが、
いつも通り、作り置きに助けてもらおうと思います。

スポンサーリンク

新鮮な物を使うことで日持ちが長くなる

購入する時から、野菜がしおれていたり、
お肉の消費期限が近づいているのは、
チョット・・・と思ってしまう私です。

野菜は八百屋、
魚は、魚屋さん、
お肉は、肉屋さんか秋川牧園さんで購入しています。

作り置きをするので、少しでも長く持つようにしないといけません。
食材は新鮮な物や安心安全な物を選ぶようにしているわけですが、ちょっと値段も上がることになるんです。

平日に付けたしの買い物をすることや、仕事から帰宅後にすぐに料理にとりかかることを考えれば、作り置きをしておけば少々、高い値段の食材を購入しても、ラクになるので、日持ちのするものは私にとってかかせない物なのです。

今回のつくりおきの量は少ないのですが、
食材は一週間分、購入しているので
時間をみつけて足していきたいと思います。


これも日持ちをする野菜を購入しているから出来ることなんです。

明日は校外学習の弁当用の作り置きをしたいと思います。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
作り置きに使う食材は新鮮な物に限る
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする