ワーキングマザーの洗濯機掃除!掃除の頻度はどれぐらい?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、洗濯機を買い替えた我が家ですが、
毎回、洗濯する度に驚くことがあります。

関連記事はこちら:シンプルな洗濯機を購入しました!選んだ基準は

それは、糸くずフィルターにたまったゴミの量!

一回の洗濯で、これぐらいの糸くずが出るんです!
(汚い画像ですみません)

このごみの量を目の当たりにしてから、
一回に洗濯する量を減らして、
洗濯槽を洗浄するのは週に1回するようにしました。

洗濯槽掃除は、頻度は高い方かもしれませんが、
自動で槽洗浄をしているので
出かける前や、
掃除の時、
週末の朝の洗濯が終われば、スイッチを入れて洗浄しています。

スポンサーリンク

カビや黒い汚れをサヨナラする

一度に洗濯する量を減らしてから、
一日に洗濯機は最低でも2回は回すようになりました。
家に帰宅してすぐに、夜から朝まで着ていたパジャマ(ジャージ)や、子供の制服、
子供の体操服、タオル類を回して、
2回目は、次の日の朝に仕上がるように
寝る前にタイマーする。

なるべく、白い物と黒い物を分けるようにして洗うことが私の拘りです!

それでも、このごみを見て以来、洗濯槽の汚れが気になりすぎています(笑)

見えなくてもすごい汚れているのか?と思うようになり、
週に一度は、酸素系漂白剤のオキシクリーンを使用して洗浄しています。

洗濯槽を見ると、見た目では汚れているのかわかりずらいのですが、
毎回、糸くずフィルターを見ていると、槽は相当汚れていてカビもあるのでは!?と思ったのが週に一度、槽洗浄をしようと思ったキッカケです。

子供達の服の汚れや砂が入ってしまっている時があるので、
小まめに手入れすることで長く洗濯機を愛用したいと思います。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
ワーキングマザーの洗濯機掃除!掃除の頻度はどれぐらい?
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする