小学生の1日の勉強時間は何時間!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、友達と店で偶然お会いしました。
長男が塾の鞄を背負っていたこともあり
「もしかして受験を考えてるの?」と聞かれて、
「実は・・・そうなの~」と答えると
友達の息子君も中学受験をするそうで、
すぐに「塾の鞄でわかったよ!」と、言われてしまいました。

スポンサーリンク

受験の追い込み!!小学生の勉強時間を聞いて驚いた

友達の息子君は現在小学6年生。
中学受験まであと3カ月です。

毎日、勉強をしているそうですが、
今年の夏休みに成績が急降下したようです。

今まで見たことがない成績になり、
親子で勉強に火がついたそうな。
勉強に目覚めてからは一番長くて一日に12時間を勉強しているそうです
毎日、寝る時間は夜中の0時前とのことで驚きを隠せませんでした。

友達の息子君が通っている進学塾のことを聞いてみると
小学6年にあがると毎日のように塾があり、
帰宅後は、塾の宿題や次の授業の予習をする必要があるようです。
予習型の塾だそうで、予習をしていないと授業がわからなくなるとも言っていました。

学校の宿題は、塾に行く前にしたり、
当日の朝にしたり、
もう受験に向けて追い込みをしていると聞いて
衝撃を沢山受けた一日でした。

小学四年の長男、このままで大丈夫なのか!?

友達は、理科や漢字の暗記する勉強は、毎日、一緒にしているそうです。

同級生の話を聞いて
正直、焦っている私です。
私の場合、漢字の勉強は放置状態です(苦笑)
友達に頭が上がりません。

私は、まだまだなんだと突き付けられました。

こんな状態だから長男の成績も下がるのか・・・と納得。

私も勉強に関わっていこうと思いました。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
小学生の1日の勉強時間は何時間!?
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする