週末のお昼ご飯は残り物の材料を活用する

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

週末のランチタイムは、
凝って作る時もあれば、
残り物の材料で作ることだってあります。
凝って作る時は、
何も用事がない時や
来客があったり、
私の心にゆとりがあったりする時ぐらいです・・・(笑)

毎週、凝ったランチを作れるわけがありません!

スポンサーリンク

残った材料で作ったお昼ご飯は

人参、ちくわ、鶏肉、こんにゃくの材料残っていたので
お昼ご飯に「たきこみご飯」と味噌汁を作りました。

炊き込みご飯は結婚祝いに友達からもらった和食の本を参考にしています。
活用しすぎてボロボロです(笑)

ダシはあご入兵四郎を使用しているので、
しょうゆは料理本より少ない量で作っています。

炊き込みご飯だと、材料を切って
米を洗って、調味料を合わせるだけで完成!

長男が夏に行った陶芸教室で作ったお茶碗。
また、これも良い味をだしています(笑)

我が家の子供達は「炊き込みご飯」が大好きなので
おかわり!をしてお昼ご飯をいただきました。

このように、素朴なランチは我が家でも登場します。

こだわらないランチ、たまには良いもんです。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
週末のお昼ご飯は残り物の材料を活用する
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする