毎日、「何時間の勉強している?」と聞かれて、「ドキッ」とした

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、職場の顧問先様へ訪問しました。
もちろん、仕事の内容で訪問したのですが、
話が終わる頃に、子供さんの中学受験の話に・・・
偶然、我が家の長男と同じ塾に通っており、
長男の一学年上の娘さんがいらっしゃるので
受験話に話が弾みました。

スポンサーリンク

小学4年でどれぐらい勉強してる?

我が家の長男の最近の勉強時間は
毎日、2時間ぐらいです。
塾へ行っている日は
塾の勉強時間を含めると5時間ぐらい。

それでも少ない勉強時間ということがわかりました。

顧問先様の子供さんは、毎朝1時間勉強してから
学校へ行き、1週間に4日~5日、塾へ通っており、
帰宅あと、3時間ぐらい勉強しているそうです。

受験する学校は、まだ決めかねているそうですが、
余裕ラインの学校か、最難関に挑戦するか、
今はとても悩んでいるそう。

余裕をもって入学すると
後々、本人もラクだろう・・・・という思いがあるそうですが、
行きたい大学には遠くなる・・ということもあるそうで、
決めかねているとのことでした。

(話がそれました。本題に戻ります。)

受験校選びについても勉強になりましたが、
小学4年でも、もっと勉強していた話を聞くと
我が家はまだまだなんだ・・・と痛感しました。

「時間ではなく勉強内容は濃くしないとだめよ!勉強を濃くしたら必然的に時間は長くなるから」とのアドバイスも受けました。

これから、我が家は軌道修正をしていかなければならいのかな!?と思い知らされた今日この頃です(笑)

まだ、小学4年生ではなく、もう小学4年生だということを実感しました。

もっと頑張る必要があるみたいですね。

では、では

今日もお読みいただき有難うございました。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
毎日、「何時間の勉強している?」と聞かれて、「ドキッ」とした
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする