進学塾は本当に金額が高い!一年上がるだけでこんなにも違うんです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長男が通っている進学塾で
来年度に向けての保護者説明会があったので
参加してきました。

各教科の先生からは
5年生で気を付けること、
宿題や自宅学習を教えていただいたのですが、
一番、私を驚かされたのは
来年度の塾の金額です(笑)

スポンサーリンク

毎月、旅行に行けるぐらいの金額が月謝になる

長男の通っている塾は、
来年度から5クラスになります。
4クラスはレベル別。
残り1クラスは塾と他の習い事の両立をしたいお子様用のクラスになります。

下のクラスになるほど、安い金額になり、他の習い事を両立したいクラスは
トップクラスの半額になります。

もちろん、5クラス、それぞれ学ぶ内容が違えば、通う日数も違うので金額が異なるわけでありますが、長男の目指しているクラスに入れたら、毎月、軽く5万円以上の出費となるのが確実にわかりました。

実際、成績別のクラスなので、上位クラスに入れなかったら、少し安い金額で塾に行けるのですが、こればかりは、来年にならないとどのクラスに当たるのかわかりません。

心づもりはしていましたが、実際に目の当たりにすると
気持ちが引き締まりますね。

これから年末年始!
無駄遣いが増えるこの時期は、シビアに家計を気にしていきます。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
進学塾は本当に金額が高い!一年上がるだけでこんなにも違うんです
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする